二枚爪は遺伝・男女・加齢・ストレス・妊娠中・バセドウ病等は関係ある?

二枚爪とは、爪の先端部分が薄く剥がれてしまう状態をいいます。
二枚爪になってしまうと、これ以上ひどくならないように、慎重に爪を扱わなくてはならなくなり、かなり面倒になります。

二枚爪は、爪が元々柔らかい人や乾燥しやすい爪の人がなりやすい爪のトラブルですが、その他の原因を探って見ます。

二枚爪の原因は、外からの刺激によるものと、体の内側からくる症状が考えられます。

爪も、髪や肌とおなじように乾燥に弱いです。
これは、髪の毛がパサパサになったり、肌がカサカサしたりするのと同じく、爪の水分量が少なくなってしまうと二枚爪になりやすくなります。

単純に考えると、保湿不足となりますが、日常の水仕事や食器洗いやお風呂掃除に使用する洗剤が原因の時もあります。
水仕事をするのが、男性より遥かに女性の方が多いので、男性より女性の方が二枚爪になりやすいのかもしれません。

また、二枚爪の原因として考えられる疾病は、鉄欠乏性貧血、バセドウ病(甲状腺機能亢進症)があります。
どちらも男性よりも女性に多い病気になります。

二枚爪の予防として、バランスの取れた食事を取る事が大事ですが、それと同じくらい、ストレスの少ない生活を心がける事も重要です。

小さい子供の爪が割れすいと、割れやすい爪のお母さんは、遺伝かしらと思いがちですが、小さい子供は、爪が柔らかいので、もともと割れやすくなっています。

遺伝も多少関係しているかもしれませんが、ハッキリとはわかっていません。
しかし、お母さんの体質を受け継いでいると関係あるのかもしれません。

爪のかたさや大きさ、形などは、遺伝する事があります。

高齢になってくるとホルモンが減少していきます。
そのホルモンの影響で、二枚爪になってしまうと考えられます。
加齢による事が原因で、二枚爪になってしまうといえます。

もともと爪は割れやすいので、適切な爪ケアを毎日続けることが大切です。

二枚爪の原因として、手先の感想や栄養不足の他に、加齢、ストレスやバセドウ病などの疾患が、関係しているのがわかりました。

しかし、その他に、女性の場合は、爪のオシャレでネイルなどをする事が原因になる事がある事を忘れては行けません。

自分でマニキュアをする場合は、頻繁に変えすぎないようにして、できるだけ長持ちさせて、除光液の利用する回数を減らすようにしましょう。
除光液で、爪が傷んでしまう原因の方が多いようです。

いかがでしたか。

バランス取れた食生活をするだけでなく、イロイロ気にかけていかないといけませんね。

二枚爪に最終手段!?

ツメリッチリペア

二枚爪に最終手段! 84%以上の利用者が実感した効果!

これでダメなら諦めるしかない!?

女性の命である「爪」を美しく生まれ変わらせる「ツメリッチリペア」です!

爪はファッションに欠かせない要素ですが、必ず問題になってくるのが爪の「乾燥」ですよね。
爪が水仕事やネイルで弱ってしまい、内側から乾燥してしまう「インナードライ」になると、割れたり、ガサガサになったり、最悪な状況になってしまいます・・・。

そんな二枚爪を美しく健康的な爪に生まれ変わらせるのが「ツメリッチリペア」です!

詳細は以下のバナーからご覧ください!

ツメリッチリペア