二枚爪は栄養素不足が原因?亜鉛・カルシウム・タンパク質・鉄分・ビタミン等が足りない?

爪の色や状態を見るだけで、健康状態がわかってしまう程、爪は身体のバロメーターと言われています。健康な爪の色は薄いピンクで表面も滑らかです。

爪の構造は3層からできています。一番表面のトッププレートが、分裂して剥がれてしまう状態を二枚爪といいます。

トッププレート剥がれてしまう一番の原因が乾燥です。爪が乾燥すると、プレートとプレートの隙間に空気が入りやすくなってしまい剥がれやすくなってしまうのです。

爪は、皮膚表面の角質層が変化したものが、ケラチンという硬いたんぱく質からできています。爪の主成分はタンパク質です。
タンパク質が不足すると、爪が割れやすくなり、二枚爪の原因になってしまいます。

過剰なダイエットや不規則な食生活をしてしまうと、栄養不足になり、爪にその症状が出てしまい、はがれやすくなってしまいます。

バランスの良い食事を取ることで、爪を健康に保つ事ができます。

つめの健康に必要な栄養素と働きをまとめてみます。
爪を作るケラチンの主成分は、タンパク質なので、タンパク質は、健康な爪の為には、必要不可欠な栄養素です。爪の血行をよくするのが、ビタミンEです。

爪のツヤもたもってくれます。爪を丈夫にして、剥がれにくく、折れにくくするのがビタミンBです。

亜鉛 も爪のツヤを保ちます。鉄分は貧血を防ぐのでそり爪などの変形を防ぎます。
カルシウムも 爪を丈夫にします。ビタミンA、ビタミンDも爪には必要な栄養素です。

爪の健康のために、タンパク質、ビタミンA、B、E、ミネラル鉄分、亜鉛等をバランスよくとれる食生活をしましょう。

二枚爪を予防する為に、食生活だけを意識するのではなく、ほかのポイントもあります。

手が乾燥していると感じたら、ハンドクリームを指先、爪を意識して塗って、爪を保湿して下さい。

ネイルをしている人は、できるだけネイルを長持ちさせて、リムーバーを使う回数を減らすようにします。
また、指先が冷えていると感じたら、指先を温めるグーパー運動などをしたり、爪の側面を、もう片方の指の先で10秒ほどぎゅっとはさむ爪マッサージをして下さい。

爪が伸びてしまった時は、パッチンパッチンと切る事で、爪への衝撃が強過ぎて、二枚爪がひどくなったり、二枚爪になりやすくなってしまう事があるので、爪切りではなく、ヤスリで磨くようにしてみてもいいと思います。

いかがでしたか。

爪の健康のために規則正しい生活とバランスの取れた食事を心がけるようにしましょう。

二枚爪に最終手段!?

ツメリッチリペア

二枚爪に最終手段! 84%以上の利用者が実感した効果!

これでダメなら諦めるしかない!?

女性の命である「爪」を美しく生まれ変わらせる「ツメリッチリペア」です!

爪はファッションに欠かせない要素ですが、必ず問題になってくるのが爪の「乾燥」ですよね。
爪が水仕事やネイルで弱ってしまい、内側から乾燥してしまう「インナードライ」になると、割れたり、ガサガサになったり、最悪な状況になってしまいます・・・。

そんな二枚爪を美しく健康的な爪に生まれ変わらせるのが「ツメリッチリペア」です!

詳細は以下のバナーからご覧ください!

ツメリッチリペア