二枚爪、巻き爪と、爪水虫、糖尿病との関係は??

二枚爪は元々一枚の爪が薄く剥がれてしまうことで二枚になってしまいます。

一枚の爪は表面から背爪、中爪、腹爪の三層からなっています。

二枚爪は、この表面にある背爪がなんらかの原因で剥がれてしまうことで発生します。

簡単に言うと爪の表面が剥がれて二枚に見えるのが二枚爪です。

乾燥している爪や弱い爪がこの二枚爪になりやすいようです。
特に乾燥した爪は、その刺激で細かい亀裂が入り二枚爪になりやすいです。

二枚爪と巻き爪

足の指の二枚爪の場合、巻き爪が深く関わっている場合が多いです。

巻き爪は、つめの端が巻き込んで爪床(目に見える部分の内側の皮膚の部分)から離れてしまいます。
よって、爪は爪がないと思ってそこに新しい爪を作ってしまいます。

こうして、二層、三層の爪甲が作られてしまいます。

二枚爪と爪水虫との関係は?

爪も水虫に侵されます。

カビの一種である白癬菌が爪の中に住み着いたために起きる感染症で、「爪白癬」と言います。

健康な爪は綺麗な桜色ですが、白癬菌に侵されると、白く濁ったり、黄褐色に変色したりして厚くなっていきます。
そしてもろくポロポロとくずれおちるようになります。

見た目が悪いので女性にとって人前で見せられないなど恥ずかしい部分があります。

ただし、爪白癬は、足の皮膚に起こる水虫とは違い、かゆいといった自覚症状がありません。
よって、爪の異常に気づいても「たいしたことないだろう」とそのままにしている人が多いです。

実際医者が目で見ても診断できず爪のかけらを顕微鏡で見て診断します。
治療をせず放置しておくと、白癬菌はどんどん増殖を続け、爪がボロボロになります。
そうなると靴を履くと痛みが生じます。

爪白癬もまた巻き爪が原因です。
実際爪白癬の人の多くは巻き爪をしています。

巻き爪は、軟部組織と離れて爪の先が浮き上がり、爪も乾燥してぃす。
その状態は、白癬菌にとって侵入しやすく、居心地が良いです。

爪の成分、ケラチンを栄養分にして繁殖します。
巻き爪は白癬菌にとってかっこうのすみかなのです。

爪白癬があると、その爪が発信基地になり、足の皮膚に広がります。
逆に足の水虫が爪に感染ったり、同居人に感染る恐れもあります。

爪の異常に気がついたら、専門医に診てもらいましょう。近年よく効く薬が開発されています。

原則的に抗真菌薬は飲み薬です。
爪白癬に飲み薬なのは理由があります。

爪白癬の場合、治療薬を外側から塗っただけでは、爪甲や爪床の奥深いところに潜伏している白癬菌にまで薬の効果が届きません。
よって、外用薬ではなかなか治らないのです。

内服薬は身体に吸収されて血液の流れによって爪に運ばれ、爪の内側に働きかけて白癬菌の繁殖を抑えます。

薬が効果を発揮するし始めると、爪が伸び伸びるのに伴って、白癬菌に侵された爪の部分も先の方に押し出されて健康な爪に置き換わっていきます。

治療期間は、爪白癬の状態や爪の伸びる速度などによって異なります。
薬で白癬菌の増殖を抑えながら爪が生えかわるまで治療を継続しましょう。

勝手な自己判断で、服用を中止してしまう人もいます。
見た目は綺麗な詰めでも、実際には白癬菌が潜んでいる場合があるので気をつけて下さい。
再発する可能性もあります。

服用の終了に関しては、経過を見ながら医師が判断しますので、指示を守って根気よく治療しましょう。

再び爪白癬にならないよう注意しましょう。
白癬菌は、高温多湿を好みます。常に足の清潔を保ち通気性のよい靴を履きましょう。
また、糖尿病や足の血流の悪い人にも多いので注意しましょう。

巻き爪と糖尿病って関係あるの??

(説明)糖尿病の症状としては、爪に現れる症状としてはいくつか考えられます。

爪が白く濁る

爪の表面の白濁状態は、糖尿病以外にも内臓の疾患の危険性が高く1分でも早く病院へいきましょう。

巻き爪

一見共通点がないように見える糖尿病と巻き爪。
しかし、糖尿病は血糖値が高い状態が高く続くため、動脈硬化を引き起こされて血流の流れが非常に悪くなり、爪やその周辺の皮膚に十分な栄養が送られなくなります。
そして爪の変形が起こってしまいます。

巻き爪によって足先に傷ができてしまった場合、傷口に細菌が侵入して壊疽、壊死が進行してしまいます。
早急な対応が必要でしょう。

横向きに溝が入る

巻き爪と同じく、糖尿病が原因で表れる場合があります。

血液循環が悪くなると、爪の成長が一定でなくなり、波打ったり深い溝ができたりします。
縦線はあまり心配いりませんが、横線は血液関係の疾患も考慮しましょう。

二枚爪とその他の爪のトラブルについて少しご理解いただきましたか??

二枚爪は、他の爪トラブルにも影響したり、他の病気のせいで二枚爪になったりするようですね。

この記事を読んで見て心当たりがあったら気をつけてくださいね!

二枚爪に最終手段!?

ツメリッチリペア

二枚爪に最終手段! 84%以上の利用者が実感した効果!

これでダメなら諦めるしかない!?

女性の命である「爪」を美しく生まれ変わらせる「ツメリッチリペア」です!

爪はファッションに欠かせない要素ですが、必ず問題になってくるのが爪の「乾燥」ですよね。
爪が水仕事やネイルで弱ってしまい、内側から乾燥してしまう「インナードライ」になると、割れたり、ガサガサになったり、最悪な状況になってしまいます・・・。

そんな二枚爪を美しく健康的な爪に生まれ変わらせるのが「ツメリッチリペア」です!

詳細は以下のバナーからご覧ください!

ツメリッチリペア